鳥頭の覚書

アイドルが好きです。Juice=Juice、Travis Japan…

はじめてJuice=Juiceのコンサートに行ったはなし

Juice=Juiceはデビュー当時から応援している。
それなのにコンサートに行くのは初めてという体たらくである。
言い訳にもならないが、つい最近転職するまで、昼から終電くらいまでの時間帯で働いており、休みもなかなか取れない生活を送っていた。
ハロプロにはまったのはプラチナ期がきっかけだが、コンサートに行けたのはこれまで高橋愛ちゃん卒業の武道館だけだった。

しかしこれからは違う。
平日9時5時残業ほぼなしという社会復帰を果たした今、コンサートに行かないという選択肢があろうか。いやない。

そんなわけで、5月27日夜、江戸川区総合文化センターへと行ってきた。
最寄駅は新小岩駅だが、駅からは距離がある。海浜幕張駅からZOZOマリンスタジアム、広島駅からマツダスタジアム程度に感じたが、慣れない場所なのでより遠く感じたのかもしれない。

まあそんなことはどうでもよろしい(飽きた)
書きたいことは1つだけである。
Juice=Juiceさいこー!!!仕事なんていらんかったんや!!!時間よ戻れ!!!!!せめて武道館まで!!!!

以下は鳥頭な私のための私による備忘録である。

佳林ちゃん

生で見る佳林ちゃんはとにかくものすごく可愛かった。顔もちっちゃいし体も華奢で、お人形さんみたいだった。あとポニーテールめっちゃ可愛い。
なんだか体調があまり良くなかったようなのだが、パフォーマンス中はそれを気にさせない完璧さ。モニター抜かれたときもばっちり可愛い。キュートだったりチャーミングだったり、きりっとかっこよかったり、とにかく見てて楽しい。
MCで「いろいろな偶然や運命があって、こうやってステージに立てている」というようなことを言っていたが、佳林ちゃんがアイドルという道を選んでくれて本当に良かったと思った。
ところで佳林ちゃんがテンション高く煽ってるとき、何言ってるかさっぱり聞き取れないんだけど、歴戦の勇者の方々はしっかり聞き取れているのだろうか。
ガルビーの初めてのショートカット~のアドリブはなんとなく聞き取れたけど。かなともの「色気担当に立候補」パートを隣で自分もやったから、ともと一緒にセクシー担当になったので頑張ります!みたいなことを言ってた…よね…?(自信なし)

あーりー

もともとあーりーのダンスはダイナミックでかっこいいイメージだったのだが、適度に力の抜けた感じに色気が滲んでいて、美人なお姉さん感が半端なかった。
すっかり歌も上手くなって、曲のところどころでおっと思わせてくれる存在に。
しかしMCになるとふわふわした喋りっぷりになるのが可愛い。あーりーのスクールカースト上位っぽい感じ、三十路喪女からすると眩しくて眩しくて憧れまじりで見てしまう。私ごときが可愛いとか言うのはおこがましいがどうかお許しくださいとひれ伏して、あーりーを困惑させたい。

さゆき

オールバックのポニーテールできれいなお姉さん感。個人的には去年の秋くらいの厚めに作った斜め前髪が可愛くて好きなんだが、最近のきれいなお姉さん感もこれはこれでいいですな。
生でさゆきの歌を聴いてみると、愛ちゃん推しだった私だが、純粋な歌唱技術的にはさゆきは既に現役時の愛ちゃんを超えていると感じた。
特にさゆきのリズム感というか音ハメセンスはすごい。歌だけでなく、ダンスにもそれが生きていた。細かい音を拾って動いてるの。音がない状態でさゆきのダンスを見ても、きっとリズムに乗って楽しめるだろうなって。

かなとも

ダンスに余裕が出てきてて、とても大人な感じ。素敵。
かなともはいつも音程が正確で、なんでそのフレーズ外さないで余裕で歌えてるの??って度肝を抜かれる。
MCで「ハロプロもいろいろ変化があって~(中略)Juice=Juiceも何が起きるか分かりませんので」みたいなことを言ってヲタを動揺させ、ヲタの動揺っぷりに「ホールツアーがまた決まるとか!前向きな意味で言ったの!違う違う!」と焦るかなともが可愛すぎて何かに開眼しそうになった。

ゆかにゃ

動きがもうとにかく可愛い。きらきらしてた。どんなダンスをしてても可愛さが残ってるの。もう可愛いしか言えない。
歌もひなフェスの映像より更に上達しているように感じた。ひなフェスの映像では発声がとにかく向上していて、あとはコントロールだけかな?と思っていたのだが、今日のゆかにゃはかなり高い率で声のコントロールができていた。
あと途中のMCが面白すぎた。このツアー中でどんどんメンバーも大人になって~というくだりで、さゆきがピアスホールを開けたという話になったのだが、

「さゆきのピアスにまだ慣れない。
大きくぶら下がるタイプのピアスだと、ピアスホールが広がって隙間が出来るけど、その穴から向こうの世界が見えるのがダメ。
ともは大丈夫。出会ったときからピアス開いてたから。
うえむーは大きいピアスをあんまりつけないから気にならない
でもさゆきは、私の孫が…!ってなる」

って感じのことを話してて、それがもう可愛いんだ。かなともの細かい突っ込みも冴えててめちゃめちゃ面白かった。
佳林ちゃんが「ダンスの先生が言ってたけど、踊ってるときにピアスが引っかかって耳たぶから千切れちゃうことがあるって」と言ったときにはしゃがみ込んで「やだー!」とか、もう可愛すぎてどうしようかと思った。

衣装

冒頭からの着物風衣装が素晴らしい。スカート部分にボリュームがあって動きも映えるし、デザインした人に金一封送りたい。
フランス公演した時期の娘。もあんな感じの着物風衣装を着ていたが、JJも秋からの海外公演で着用するんだろうか。

ダンス

よくJJはダンスが弱いと言われているようだが、個人的にはそうは思わなかった。
マスゲームのように揃ったダンスではないが、個々人の個性がはっきりしていて見ていて、見ていて楽しい。アイドルグループとしてはそれが一番ではないだろうか?

総括

結局推しは決められないままであった。 だって皆可愛いんだもん…ペンライト何色で振ればいいの?箱推しはこの色!とかあってもいいじゃん…
推しを決めるということは他の4人を推さないと決めることにもなるわけで、なんだかそれを決めてしまうのはもったいないように思うのだ。
こんなにもメンバー全員を好きなのはプラチナ期にもなかったことで、なんて幸せなんだろう!Juice=Juiceって最高だな!