鳥頭の覚書

アイドルが好きです。Juice=Juice、Travis Japan…

明日、大好きなアイドルが卒業を迎える話

まだ自分の中で受け止め切れていない。現実感がないのに寂しい。不思議な感じがする。
明日の武道館公演をもって、Juice=Juiceの宮崎由加ちゃんが卒業する。

 

宮崎由加ちゃんはアイドルであることに真摯だった。
加入当初の由加ちゃんは、雰囲気も垢抜けていなかったし、歌もダンスも未経験で拙く、正直に言ってしまえばパフォ厨な私からすると物足りないアイドルだった。
最年長でリーダーを任されていたものの、金澤朋子ちゃんが喋りのしっかりしている子なので、私の目からは由加ちゃんは少し頼りない印象を持っていた。
だけれども、今の由加ちゃんからはそんな面影を一切感じない。

 

今の由加ちゃんは可愛い。
顔が可愛い・美人というハロメンは何人もいるけれども、由加ちゃんのすごいところは、自分に似合うものをきちんと見定めつつ、アイドルとしての可愛さを徹底的に追及し守り続けたところだと思う。メイクだけではなくて服装も含めたセルフプロデュースが完璧だった。
由加ちゃんはevelynやAnMILLEのモデルを務めているけれども、モデルとして撮られた写真より、ともすると普段の由加ちゃんの方が可愛いと感じる。プロのスタイリストさんがついているはずなのに(もちろんモデルの由加ちゃんも可愛い!
これは由加ちゃんの普段からの自己分析が優れている故の現象だ。由加ちゃんプロデュースの由加ちゃんが一番かわいい。私はアイドル宮崎由加ちゃんのファンとして、とても誇らしい。

 

今の由加ちゃんはパフォーマンスもすごい。
結成当初から比べたら驚くくらい歌もダンスも上達した。
特に由加ちゃんの歌声はJuice=Juiceのユニゾンの軸と言って過言ではないと思う。
というのも、Juice=Juiceのメンバーどちらかというと倍音を多く含んだ豊かな声質の子が多い。その中では由加ちゃんの歌声は異質で、細い歌声というわけではないのだけれど、輪郭がはっきりしていて真っすぐで、きらきら輝いているような明るい声をしている。由加ちゃんの声がユニゾンに入るだけで、ぐっと響きが輝くのだ。
由加ちゃんがいなくなったあとのユニゾンは、私にとってはきっと物足りない。

 

今の由加ちゃんはハロプロ1のリーダーだ。
ここは異論がある人もいるだろうが、私にとって由加ちゃんはハロプロ1のリーダーだという話なのでどうかご容赦いただきたい。
紆余曲折あってやっとオリメン5人の関係がまとまって、このままずっとやっていくと思っていたところに、やなみとるーちゃんの加入があり、落ち着いたと思ったらまなかんの突然の加入、そしてやなみの卒業、更に新メンバー加入……と、Juice=Juiceはこの数年とてもばたばたしている。
特に5人のJuice=Juiceが崩れたときには多くのファンが荒れた。私も荒れた。
そんな中で多くのJuice=Juiceファンを繋ぎとめたのは、由加ちゃんの献身だったと思う。
新しいメンバーが早くJuice=Juiceに馴染めるよう心を配る一方で、

ゆっくり、また7人のJuice=Juiceも
大好きになってもらえるように

私たち頑張るので
みなさんは焦らないで大丈夫です。

事態を消化しきれない私たちファンにも寄り添ってくれた。
受け止めきれない私たちを責めず、ゆっくりでいいんだって許してくれた。
多分、ただ単に「これからも応援してください!」って言われるだけだったら、その温度差に戸惑って、ついていけなくなっていたかもしれない。
由加ちゃんがそう言ってくれたから(それと個人的には、金澤朋子ちゃんが「正直複雑でした」と言ってくれたから)今までのJuice=Juiceは間違いじゃなかったし、これからのJuice=Juiceも正しいんだと素直に思えるようになった。
由加ちゃん、私をJuice=Juiceヲタのままでいさせてくれて、本当にありがとう。

 

私はJuice=Juiceに推しを作らないようにと意識をしていた。
それは推しを定めてしまうと、推しが卒業したときにJuice=Juiceから足が遠のいてしまうのではないかと不安だったからだ。
だけど、由加ちゃんを推したかった。今になってそう思う。
アイドルの由加ちゃんのために何かしたかった。
由加ちゃんのために……そんな理由なんてなくたってCDもBDも買ったし、仕事が許せば現場にも行った。現場ではなんだかんだでピンクのペンライトを振ることも多かった。ピンクのTシャツやタオルも持ってる。
だけど、気持ちとして明確に由加ちゃんと推しを定めてヲタ活動をしていたら、きっともっとずっと楽しかったのではないかなって思うのだ。
それに、由加ちゃんが卒業したあともJuice=Juiceヲタを続けていける自信が、今のところはある。苦手な子が加入しちゃうと途端に気持ちが萎えてしまうタイプのヲタだけど、新メンバー2人は結構大丈夫そうだし。Juice=Juiceがパフォーマンスを大事にしてくれる姿勢があれば、きっと大丈夫かなって思う。

 

明日は、由加ちゃん推しとして、武道館に臨もうと思う。
最後、やっぱり由加ちゃんを推しておけばよかったって後悔したくはないから。
これは私の決意表明である。