鳥頭の覚書

アイドルが好きです。Juice=Juice、Travis Japan…

トラジャJr.チャンネル卒業にあたり

昨日のJr.チャンネル卒業生配信、よかったですね。
最後だから何か企画とかするのかな?とか思ってたんだけど、最後までゆるゆるまったりと終わるのもトラジャらしくて良かったなと。
これまでの動画の振り返りを聞いてて、ファンになってからの3年半を思い起こして感慨深くなってしまって、トラジャの再生リストを眺めていた。

 

https://youtu.be/pN0tLzS6Lqc
ステマシート出とらちゅーぶ育ちのヲタクが最初に見た動画。
サムネすご!?って引き付けられて、曲もダンスも好き!って興奮したのを今でも覚えている。
この時点では誰推しとかなくてただただすごい!の気持ちだったんだよなあ。
ステマシートを作成された方も他界されてしまったのか、もう見返すことはできないのだけど、今でもVOLCANOを見ると当時のことを思い出す。

 

https://youtu.be/05YyAQ2Bj0s
如恵留さんにどう転んだのか、明確なきっかけはなかったような気がするんだけど、今思い返すとこの動画が転び始めるきっかけだったかもしれない。
当時の如恵留さんって割と治安の悪い恰好をしていることが多くて、メンバーのキャラクターが分からない中でちょっと怖めの人なのかな?とか思ってたところ、あれこの人頭脳派…?といい意味でギャップを感じたことが印象に残っている。頭のいい人にすこぶる弱い。

 

https://youtu.be/zbTb9JwxfkE
如恵留さんが再生回数はあんまりだったけど…と言ってらしたトラジャ村。
特に私はこの実際トラジャ村の方と交流するパート2がとても好きだ。
トラジャ村独自のアニミズム信仰が大変興味深いというのもある。
我々日本人からしたら馴染みのない文化で、特に葬祭儀式については奇異なものとしてバラエティーっぽく扱うこともできただろうに、そうはせず、異文化を尊重し畏敬の念を持っているようなトーンでメンバーに説明する如恵留さんの人柄がとても好きだ。

 

https://youtu.be/njupsut9kjs
のえちゃか!!!!!!!
動画見返したら、例のシーンが「リプレイ回数が最も多い部分」になってて同志多すぎてわろた。

 

https://youtu.be/eHUuZZ5ybiI
のえしめ!!!!!!!
そういえばこの動画を見てトラジャの歴史(人数変遷とか、松松加入とか)が気になって、昔のレポとか漁ったんだった。

 

https://youtu.be/f0Zvnxt7ah4
推しの欲目というか、トラジャのパフォーマンス見てると気づいたら如恵留さんを追ってることが多いんだけど、オースティンのダンスリハはうみちゃんがめちゃめちゃにかっこいい。
手足が長いのが映えるしノリ方が本当に合っている。

 

https://youtu.be/SmG9VmD9pq0
うみちゃんって他人をプロデュースすることに長けていると感じるのだけど、他人のパブリックイメージを意識した立ち振る舞いがそう感じさせるのかな。
私は7人になってからのファンだから、兄組弟組の括りで感じる部分は薄いのだけど、それでもうみちゃんがその歴史を大事にしているところはとても素敵だなと思う。

 

https://youtu.be/o2EX853SC3U
にこにこぴょこぴょこしている宮近さんがたまらなくかわいい。保護。

 

https://youtu.be/c51_tZhmh24
この動画どうこうというより、8.8辛かったなという思い出。
正直なところ、あのタイミングでトラジャがデビューできるとは思っていなかったし、スノストのデビューはまあそうだろなと受け止めてはいたのだけど、推しの涙があんなに辛いとは……。
デビューできて本当によかった。

 

https://youtu.be/VckoxrDkXx4
のえパラのDVDください…………のえパラのDVDを求める亡霊………。
本当にのえパラよかった。如恵留さんの好きなところ詰まってるコンサートだった。記憶の中にしかないのもったいなさすぎる。最近トラジャや如恵留さんを好きになった人にも見てほしい。配信の元データないんですか。画質荒くてもいいからどうか……。
個人的にはオレンジがめちゃめちゃに良かった。オレンジだけじゃないんだけど、如恵留さんの歌が本当に好きなので、堪能できる曲が多くて本当に本当に嬉しかった。し、選曲も演出もエモエモのエモで最高だった。
動画の話でいうと、まだこの段階だとのえまちゅの距離が縮まり切ってないけどやや縮まりつつあるみたいな雰囲気が見えるのが好き。

 

https://youtu.be/5RcdocCD1ZE
如恵留さんの歌が大好きなので、リンボーダンスでアカペラして声がぶれないところ何回も見てるし何回でも見ちゃう。

 

https://youtu.be/Fe3PKup9ryw
この動画が出るまでの時期、本当にトラジャを嫌いになりそうだった。
如恵留さんの誕生日動画、ファンが騒がなかったらやらなかったんだろうなって今でも思う。
それはそれとして、でもこの動画はメンバーからの手紙に愛情を感じるので嬉しいし、トラジャがここに至るまでたくさんの衝突や困難を乗り越えてきている歴史を感じるのでとても好き。時間薬ではなくて相互理解と成長によっていい関係性を築いてきているのがトラジャのすごいところだなと思う。

 

https://youtu.be/VPq1iihiqhs
孫の手買うのに如恵留さんを味方につけようとする松倉くんに、のえまちゅの距離が縮まったのを感じてじーんとした記憶。
ドライブ企画の如恵留さん、安心安全安定の運転姿も好きだし、(この回じゃないけど)松倉くんが運転するときにサポートしてる図も好き。

 

https://youtu.be/o80Ft--4mHg
のえげん!!!!!!!!(遺言)

 

https://youtu.be/Kfp2iulywJc
のえげん!!!!!!!!(2回目)
3戦目合流したシーンがめちゃめちゃに良い……。頭脳派如恵留さんと猟犬元太くんの図がはちゃめちゃに良い。
あと、如恵留さんに見つかった宮近さんが目逸らすとこ好き。宮近さんが映ってるわけじゃないのに宮近さん視点カメラではっきり視線が動くのたまらなく良い。

 

https://youtu.be/ViOiLcUCUis
七五三掛さんの如恵留さんに対する人物評が印象に残っている回。
でも今見返してみると、No.4の真面目な悪魔は「しょうもない」扱いしていいのか?とちょっとおもしろくなってしまった。

 

https://youtu.be/_lPgJdlAafg
のえちゃかでのえしめでのえまちゅ。
この少し前くらいから宮近さんの如恵留さんへの対応に変化が見られていてざわざわしていた記憶がある。
如恵留さんと松倉くんって、2人がそれぞれ言っているように本質が似ているところがあるのに本質以外が違いすぎておもしろいんだよな。
あと、2日で飛びそうって言われて自他ともに「あー」ってなる閑也くんがおもろい。

 

https://youtu.be/zAuEcqnG28M
キャンプガチ勢の如恵留さん、どこにそんな時間が……?だし、如恵留さんの手際の良さにフォーカスしてくれるうみちゃんが流石。
うみげん脱走に対する宮近さん、如恵留さん、閑也くんのそれぞれの反応の違いがおもしろい。

 

https://youtu.be/IcvQJusetOs
如恵留さんの変化を感じた動画。
以前の如恵留さんだったら「こうした方がいいよ」とか、効率的な方法をてきぱき指示してたと思うんだけど、敢えて口を出さずやりたいようにやらせている節が見えた。全部終わってから手際の悪さにつっこむところ、口出し我慢してたんだな~ってにこにこしてしまう。人を育てるとは……と考えてしまうような動画。

 

https://youtu.be/0tGSVTGrhHk
如恵留さん、英語と日本語を話すときで発声が違うんだけど、宮近さんに返答するときにその切替スイッチが混線した瞬間があって、たまらなく良かった。
如恵留さんがLAで英語漬けになってた証明でもあるよね。

 

 

最近の動画まで自分でも振り返っていたら、3年半でトラジャも如恵留さんもいろいろ変わったところはあるけど、変わったところも、変わってないところも好きだなと改めて感じた。
如恵留さんのこと、3年半前の私はまっすぐで不器用なところが好きだって感じていた。
理想とする姿たらんとして努力する姿勢が好きだ。でも頑張りすぎてないかな、無理しすぎてないかなって心配していたところもあった。
最近の如恵留さんはいい意味で肩の力が抜けてきているように感じていて、それはそれで好ましいしほっとしている。
今後の如恵留さんがどんな変化を遂げるのか、はたまた変わらないのか。
どちらにしても根本の人間性を信頼しているので、この先の如恵留さんも楽しみにしている。